あらっそ??もらっそ??
マリノスを愛し MMOにはまってる 管理人の呟きです 目標は低く!不定期更新で(笑
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
告白・・・
散々悩んだんだけど 今日Hさんに告白しました。
っと言っても愛の告白ってわけじゃなく
前回のネタに出てきた3兄弟のお母さんね!

バレエにやってきたので「ちょっと30分くらいいいかな?」って連れ出して、「実はね、気になることがあって」っと告白しました。
最初はチックの事、そして日々の行動の話し、そして私が周りの人から聞いたNちゃんの噂を話し、っで「本当に話したほうがいいのか悩んだんだけど、専門家に診てもらって違うってなったら良いことだし、もしそうだったとしたら早期治療すればよくなるって事らしいし、なによりも家族が(躾がなってない!)って悪口言われることもなくなるし、なによりもNちゃん自身が今一番辛いと思うから・・・もし違ってたら本当にごめんね」って話しました。
彼女はうなずきながら話を聞いてくれた後涙を流しながら
「今聴いた話ははっきりいってショックだった。Nの事はおかしいってずっと思ってたし、習い事や学校で色々起こす問題行動に悩まされてたし、その度に(甘やかしすぎる)とか(厳しすぎる)って言われるし本当にどうしたらいいのか自分自身が辛かった。なによりもNがどうしてこんな嘘を付いたり落ち着きがなかったりする変な子供なんだろうって3年くらいねずっと悩んでた」って語ってくれました。っで「今日主人にも相談して明日にでもすぐに相談センターに連絡してみる!」って明るく言ってくれました^^
長いこと胸につっかえていて、それでいて誰にも理解されることのない悩みに本人は押しつぶされそうだったそうです。

相談しに行って病気はなかったとしても今後の教育方針を相談できるし、もし病気だったら投薬で症状を抑えられるし、大人になったらある程度回復するらしいので希望が見えたみたいでした。

でも正直言うと私は伝えたことが良かったのか悪かったのか今も悩んでます。
ADHDは脳の障害だから完治する方法が今はないみたいだし、
親としては「聞き分けのない育てにくい子」と「障害を持った子」どっちの方が精神的に辛いのか理解できないから。
聞き分けない子の方が育てるのに大変だろうけど大人になれば普通になるかも?って「希望」が持てるのかな?っと。

話そうと思ったきっかけは、バレエに行くときに車内でNちゃんに「ねーNちゃんさーご飯食べてるときとかどっかに歩いて行っちゃうでしょ?あれってね じっと座ってると体がムズムズしてNちゃん辛いのかな?」って聞いたらNちゃんが
「Nねー動きたくてムズムズするんだけどお母さんが動いちゃダメ!って言うから大変なんだよー 座ってるとねだめなの」って。
Nちゃんがなんだか可哀想で絶交されるの覚悟で話してみました。

何はともあれ Nちゃん一家が幸せに過ごせることを心から祈ってます
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(・∀・)
私は専門的なことは何にもわかんないけど
Coっちゃんのしたことは良い事だと思うよ。
実際自分の子がどーなのか、ってすごく気になるし、それが結果としてどーであれ、自分の子なら無条件に愛せるから。

だって元夫なんて今は顔も見たくないくらい大っっっ嫌い…で、その元夫にそっくりな子なのに、似てるってだけで全然憎めないもん。顔や仕草が似てても、やっぱり一番愛おしい。

ってな私的意見。
2005/06/26(日) 02:35:14 | URL | kaorin #k9MHGdfk[ 編集]
おひさ~
にゃは~!
実は僕もじっとしていられない子だったのだ~♪
おかげでクラスは学級崩壊状態w
年齢にもよると思うけど病気じゃなくてもそういうこともあるよね…

まぁ、本当は頭に障害があったかもしれないけど気づかずに大人になってしまったとさ~

(…ゴメン、一応小児精神も専門になるんだけど今の職場にはいないので勉強不足で何もこたえられんでし)

2005/06/25(土) 22:18:05 | URL | ばけねこ #RURlichM[ 編集]
ぼくは、良い事をしたんだと思いますよ。Nちゃんのお母さんも悩んでいたんだし、少し解決の糸口が見えたという事は希望が出てきたという事ですからね^^
ただ、その症状の事は良くわからないのですが、もしかしたらNちゃんには、何かの才能が隠れているのかもしれないね。例えば、アインシュタインやトム・クルーズなどのようにね^^
2005/06/23(木) 01:43:33 | URL | てつことザっくん(本当は反対な #X5MGP6uo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cocchi.blog2.fc2.com/tb.php/114-a718164b
この記事へのトラックバック
